2009-02-07

ウィンドウとモーダル/モードレスダイアログボックス

敢えて通らずに、ワザと無視して、見たくないものには蓋をして。
でもいつかは作らなくちゃならない、そんなものだと認識しているもの。

ダイアログボックスめんどい。

巷にあふれるダイアログボックス作成方法ではマクロがどうとかリソースがどうとか。
そんなに素敵な環境じゃねーんだよ。
CreateDialogだって中身はCreateWindowEx だしCreateToolbarとなんら変わりない。
ResEdit使って作るのもいいんですが何かと不安多し、Dに。

モーダルダイアログは簡単に実装できるんですがモードレスがめんどい。
モードレス単品で作るにはMSDNを参考にすれば可能なんですがモーダル内でモードレスを実装するのがめんどい。
決め撃ちで書けばいいんだけど今後の拡張性とか考えて汎用性持たせようとするにはめんどい。

めんどい。

0 件のコメント:

コメントを投稿